税理士法人 成田綜合事務所 » 新着情報一覧 » フィンテックその後2

フィンテックその後2

現在、銀行のネットバンキングを利用するには、パソコンがなければ設定出来ず、スマホで出来ない所が銀行の急所と言えます。
パソコンを所持していない方はいらっしゃいますが、スマホは所持されているケースが最近は多く、フィンテック導入に際しても、スマホから登録設定出来ない所がネックでした。
今の時代、ラインペイやペイペイなど銀行やカード会社以外でも送金(現金化)が可能となり、友人など個人間での送金も可能です。中国のウィチャットは手数料のかからない送金手段として爆発的に利用者が拡大し進化しております。友人間でやっていることを事業に取り込んでしまえば、早い段階で送金時に手数料を徴収する銀行のスタイルは廃れて行くのではないでしょうか。IT系もこの送金と手数料部分の銀行の臥城を崩したいでしょうから、どんどん開発して手数料フリーの方法を確立して頂きたいものです。
弊所も手数料や送金方法について最新の方法を探っている社長が多数おりますので、どの方法が使えるのか研究中であります。
職員にも、これを試してみてというと、結構好評だったりしますので、ポイント還元含めキャッシュレス世界を楽しみながら追求して行きたいと思います。